BlenderにCPUのアップグレードは効くのか

この前、メインPCの自作機のCPUをRyzen2600 からRyzen 5900xに載せ替えた

Blenderにどんな性能向上があったのかを書いていこうと思います   


環境

CPU Ryzen 5900x 12core 24thread

GPU RTX2070 玄人志向 VRAM8GB

RAM 32GB DDR4-3200 16GB x2

SSD WD SN550

PSU 750W corsair

Windows10 pro

 4k、FHDモニターデュアルディスプレイ構成


・ポリゴンジオメトリが速い

スカルプトでおなじみのzbrushではCPUが主に使用されるということで

Blenderでも同じく多量のポリゴンジオメトリを扱う場面で

かなりパフォーマンスアップにつながった

物理演算(主に流体シミュレーション)、布(Clothシミュレーション)

スカルプトのレスポンス全般

 

レンダリング

cyclesのCPUレンダリングがかなり速くなった




特にスカルプト速くなったのと布シミュレーションが速くなったのが

大きいかなと思います

 

 

ほかBlender以外だと 

・SubstancePainter

ペイントストロークや多数のレイヤーがあっても

速くなった

Photoshop

起動と終了が速くなった

ブラシサイズを極端に大きくしてもレスポンスが低下しない


ゲーム

VRChatが90fpsで張り付く



全体的にキビキビ動くようになって大満足

今までi5クラスのCPUしか使ってこなかったので

ハイエンドCPUの脚の速さに感動