BlenderでVR scene inspectorを使う(2.91〜)

VRchatむけのモデリングで顕著なのだが
Blenderのビューポートで見るときとVR空間での見た目に差異があることがあり
モデリングの早期段階でこれに対処するのに有効と思われる。

https://docs.blender.org/manual/en/2.92/addons/3d_view/vr_scene_inspection.html


BlenderのビューポートがSteamVR対応のVR機器でみれるようになります。
f:id:D9speed:20210412094202p:plain
addon→VRで検索→VR scene inspectorにチェックを入れるとVRタブが出てくるのでオンにするとSteamVRが立ち上がりVRビューで見れるようになる
f:id:D9speed:20210412094131p:plain
・シーンに存在するアクティブカメラがビューになる
・初期位置もアクティブカメラに依存するっぽい
・コントローラーは今の所非対応、ボタンのバインドとか標準化されたインターフェースがなくて今の所
各社独自に実装しているためであろうと思う

f:id:D9speed:20210412094431p:plain

ミラーリングするとめちゃくちゃ不安定になるんで
事前に作業ファイルを必ず保存してください

アルファビルドでVR空間でオブジェクトを操作するデモ
www.youtube.com


・自分は2.93のXR系アルファビルドでモーションキャプチャも可能でとりあえずHMDの動きをキーフレームアニメーション化できました